2026-9 Blog Entry List

1階ブックラウンジBにマンガを設置しました

LCセンター(図書館)1階・ブックラウンジBにマンガを設置しました。

授業の合間や空き時間の気分転換に、ぜひご利用ください。

なお、多くの皆さんにご利用いただけるよう、マンガの閲覧は
ブックラウンジB・C内に限ります。

また、館外およびブックラウンジA、ゼミ室など他スペースへの
持ち出しはできません。

学修環境維持のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

皆さんのご利用をお待ちしています。

特集展示「おいしい読書」


  
2026年9月24日(木)~2026年10月17日(土)
2階 特集展示書架(スロープ上がって正面
)


図書リスト.pdf
 

食欲の秋に向けて、「食」をテーマにした特集展示を開催しています。
文化や民俗、歴史、料理、小説、エッセイなど、さまざまな角度から「食」楽しめる本を集めました。
食にまつわる知識や文化に触れたり、おいしそうなレシピにチャレンジしたりと新たな発見があるかもしれません。
読むだけでお腹が空いてしまうような一冊との出会いを、ぜひお楽しみください。

 

あわせて、LCセンター入口の掲示板「ブックチャット」へ、おすすめ本の感想など、ご投稿お待ちしています。


今回展示している図書の一覧は、LCセンターの「ブクログ」からもご覧いただけます。過去の特集展示でご紹介した図書も、ご覧いただけます。
 
 

古本回収します:「ライブラリーサポーター」からのお知らせ

本学の学生・教職員の皆さま、地域の皆さまへ

 

「もう読まないけど、捨てるのはもったいない…」 そんな本はありませんか?

 

学生ボランティア「ライブラリーサポーター」は、若杉祭「古本市場」に向けて、本の寄付を募集しています!
文庫、小説、教科書、雑誌、漫画など、ジャンルは問いません。 読み終えた本がありましたら、ぜひご協力ください✨

 

● 回収期間
2026年9月16日(水)~10月22日(木)

● 回収BOX設置場所
① LCセンター(図書館)ギャラリー前
② ダイニングホール入口
③ 5号館アカデミックラウンジ(バス待合室近く)

● 以下の本は回収できません
✕ 性的な表現を含むもの
✕ 年齢制限のあるもの
✕ その他、運営側が不適切と判断したもの

※ご提供いただいた本は、寄付としてお預かりし、提供者の方への利益還元はございません。
売上金は社会貢献活動等への寄付に活用させていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

 

皆さまのご協力をお待ちしています!